2012年8月20日月曜日

世界を盗み聞きするWebサイトの開発記(1)

突然ですが、私は海外旅行をしたことがありません。
お金と勇気がないからです(笑)

だけれども、写真をみて東南アジアの雑踏は、タイムズ・スクエアは、イギリスのライブハウスはどんな雰囲気なのかなと思いを馳せること好きです。タダだし、家にいてもできますから。

私が家に居ながらにして本物の海外旅行をするには、異国を疑似体験するには味覚、嗅覚、視覚、触覚、聴覚のすべてを刺激するのが一番でしょう。
 
時間や場所を切り取るものとして最も普及しているのは写真です。いま、私がこうして布団にねころんでブログを書いている間にも私の友人たちは海外へインターンシップや、旅行などで訪れ、Facebookに写真をこれでもかとアップロードしています。土産話のひとつふたつもしてくれます。

そして、今普及しているもので最も情報量が多いのはビデオではないでしょうか。が、私は手振れでガクガクのホームビデオを見ても海外旅行をした気にはならないと思うのです。

誰もが気軽に、簡単に、その場の雰囲気を切り取ることが出来るのはズバリ音だと思います。 写真は光の加減で変わってしまうし、暗いものは気軽には写せない。

例えば、秋の夜に月が綺麗だったとき、手持ちのiPhoneで綺麗に月の写真が取れるでしょうか?自分の目で見たままの感動をその写真でもって他人に伝えられるでしょうか?

鳴いている虫や木の葉を揺らす風の音、 川の流れる音、そういう音を目を閉じて聞いていると自然と風景が想起されることはありませんか?

そんなふうに私は、世界各地のいろいろな場所、例えばクラスルームであったり電車の中であったり、あるいは雑踏の中。そういう場所で現地に住む人が普段聞く環境音を聞くことで異国情緒を感じてみたいと思いました。

そこで、世界中から気軽に環境音を投稿できるWEBサイトを作ってみようと思っています。名前はもう決まっています。”WallHole”世界を盗み聞きする壁の穴。今、誰しもが ネットワークで世界とつながっています。地球の裏側の人がどんな足音で歩いているか気になりませんか?ナイアガラ瀑布はどんな音がするのか気になりませんか?私、気になります!知らないなんて、損じゃありませんか!

0 件のコメント:

コメントを投稿