2014年12月6日土曜日

【DesignSpark Mechanical】平面二軸ロボットアームの設計

こんにちは。
 前回の記事では次はロボットを組み立てる。と書いていましたが、今日アクリル板を買ったら予想以上に高価で失敗したくないなと思い、3DCADソフトで設計してから実機を作成することにしました。。。

 使用したソフトはDesignSpark Mechanicalというフリーソフトです。Windowsでのみリリースされています。Mac版が欲しい…。
 
 高専に居た頃、SolidWorksを少しかじったことがあるので、わりとすんなり使うことができました。しかし細かい機能は全然わからない。。。

とりあえず、平面二軸アームということで、構成要素はサーボ二台と、アーム二本です。

サーボのモデルはこんな感じでつくりました。



これをアームと組み合わせて



こんな感じになります。

手先先端の穴にはペン等を保持できるように開けています。

次回こそは実機の制作の記事を書きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿